【京急改正】改正後の日中パターンダイヤを妄想してみる!これってどうなる…?(2022.11改正)

飛び込んできた驚きの改正内容。2022年11月26日、京急がダイヤ改正をします。京急自身も「26年ぶり」と謳う大幅な変更ですが、改正後はどうなるのでしょうか。出ている情報をもとに勝手に推測してみました。すると気になる点が…


【阪急神戸線改正】 【阪急京都線改正】  【阪急宝塚線】 【阪神改正】  【のせでん改正】 【山陽電車改正】  【近鉄京都線変更】 【近鉄奈良線変更】  【近鉄その他変更】 
【京急新ダイヤ憶測】 【北総線改正】 【浅草線改正】


ざっくりまとめるとポイントは以下のような感じのようです。

<空港線関係>

■日中のエアポート急行の半分を減便

■日中の都心・品川~羽田空港間直通列車の半数を特急に変更

■平日朝ラッシュ時の京急久里浜発および逗子・葉山駅発特急羽田空港行を廃止

■土休日19時以降の都営線から空港線への下りエアポート急行7本を快特に変更

<空港線関係>

■日中の快特の半数を特急に変更(快特・特急10分間隔交互運行に)

■平日朝ラッシュ時の快特5本を特急に変更

■平日朝ラッシュ時一部列車の12両運転廃止(上り6本、下り2本)

■平日夜の特急三崎口行のうち2本を特急浦賀行に変更

■モーニング・ウィング5号の運行時間を 約30分繰り上げ

<久里浜線関係>

■土休日日中の京急久里浜~三崎口間を10分間隔運転に増発

■土休日夜間の京急久里浜~三崎口間を20分間隔運転に減便・泉岳寺~三崎口運転の快特6本を特急に変更

このうち、出ている情報をもとに、日中の本線関係パターンと、空港線パターンを憶測してみました。

快特・特急の交互ダイヤは23年前のダイヤと同じですが、当時は無かったエアポート急行がどうなるのか、というのが興味の出発点です。


■日中の本線関係パターン

普通は初めから放棄して、優等系だけ。

ニュースリリースには特急の一部時刻しか書いてないので、そこからの推定です。

それに乗ってる特急1024H列車を、現在の快特・エアポート急行に合わせるとこうなります。

品川 青物横丁 平和島 蒲田 川崎 新町 横浜 上大岡 文庫 追浜 汐入 横須賀 久里浜 三崎口
快特 1021 1029 1033 1041 1050 1057 1107 1119 1130
エ急 1035 1039 1049 1053 1104 1113
特急 1030 1034 1038 1041 1045 1052 1055 1105 1113 1118 1123 1125 1138 1150
快特 1039 1250 1053 1101 1110 1117 1127 1135

ただ重ねただけなので、エアポート急行と特急が横浜〜金沢文庫で重なっていますが、そこはご愛嬌。

上大岡か金沢文庫で特急とエアポート急行の接続がありそうですね。
エアポート急行が1本無くなることと特急が遅いぶんだけ、普通が上大岡で待たずに先行するとすれば、上大岡で接続する可能性が高いのではないかと思うのですが、いかがでしょう。特急の通過する杉田や能見台にも恩恵がありますし。

もうひとつ気になるのは、快特と特急は横浜時点で4分差なのに、そこから金沢文庫までは停車駅同じなのに6分差に拡大。横須賀中央では特急は後ろの快特に3分差に詰め寄られ、そして久里浜では逆転することになってしまいます。
これ、特急は三崎口行きということなので、快特が浦賀行きになる、ってことなんでしょうか?

あとは、これは10時台のダイヤで、エアポート急行が蒲田で快特より早く出て神奈川新町で退避する形。日中は蒲田から快特に続行するので、そちらでもやってみます。

特急が2つありますが、リリースには所要時間が異なる列車があるので、早いやつと遅いやつの両方で書きました。

品川 青物横丁 平和島 蒲田 川崎 新町 横浜 上大岡 文庫 追浜 汐入 横須賀 久里浜 三崎口
快特 1200 1207 1210 1218 1227 1234 1244 1252
エ急 1209 1213 1220 1224 1238 1248
特急 1210 1214 1218 1221 1224 1231 1234 1243 1253 1258 1303 1305 1318 1330
特急 1210 1214 1218 1221 1224 1231 1234 1243 1250 1255 1300 1302 1311 1323
快特 1220 1227 1230 1238 1247 1254 1304 1312

まず思ったのは、神奈川新町でエアポート急行と特急がちょうど10分差。いかにも普通が接続待ちしていそうです。そうなると、現在は生麦で快特・エアポート急行の通過待ちで7分くらい停車しますが、短くなるかもしれませんね。それは良いかも。

あとは、特急の所要時間によっては、快特と特急が金沢文庫で接続するようにも見えるんですよね。

さすがにそんなことはないとは思うんですが。


■日中の空港線関係パターン

さて、次は空港線関係です。

こちらは普通込みで想像してみました。

【下り】

品川 青物横丁 平和島 蒲田 糀谷 川崎着 羽田空港
快特 1200 1207 1210 横浜へ
エ急 空港カラ 1209 1215 横浜へ
普通 1201 1207┓ ┗1209 1213 1218 横浜へ
エ快 1205 1219
エ急   横浜ヨリ 1216 1218 1227
特急 1210 1214 1218 1221 1224 横浜へ
普通 1211 1217┓ ┗1219 1223 1228 横浜へ
特急 1215 1219 1222 1225 1227 1236
快特 1220 1227 1230 横浜へ
エ急 空港カラ 1229 1233 横浜へ
普通 1221 1227┓ ┗1229 1233 1238 横浜へ
快特 1225 1232 1240
エ急   横浜ヨリ 1236 1238 1247
特急 1230 1234 1238 1241 1244 横浜へ
普通 1231 1237┓ ┗1239 1243 1248 横浜へ
特急 1235 1239 1242 1245 1247 1256
快特 1240 1247 1250 横浜へ

これも現行ダイヤに書いてあるやつを重ねた形になりますが、割とうまく入る気がします。

平和島で特急の退避をする普通は、特急の青物横丁・平和島停車で発車が遅くなりますが、もともと蒲田で2分ほどの時間調整があるので、それで後れを相殺できる気がします。

一方でこちらは上り。

【上り】

羽田空港 川崎発 糀谷 蒲田 平和島 青物横丁 品川
快特 1203 1211 1218
普通 横浜カラ 1206 1212 ┗1216 1221
エ急 横浜カラ 1211 1215着 空港へ
快特 横浜カラ 1213 1217 1223
┗1219
特急 1208 1217 1219 1122 1225 1228
普通 横浜カラ 1216 1222 ┗1226 1231
特急 横浜カラ 1220 1224 1227 1230 1234
┗1229
エ急 1215 1225 1227着 横浜ヘ
エ快 1224 1238
普通 横浜カラ 1226 1232 ┗1236 1241
エ急 横浜カラ 1231 1235着 空港へ
快特 横浜カラ 1233 1237 1243
┗1239
特急 1228 1237 1239 1242 1245 1248
普通 横浜カラ 1236 1242 ┗1246 1251
特急 横浜カラ 1240 1244 1247 1250 1254
エ急 1235 1245 1247着 横浜へ
┗1249
快特 1243 1251 1258

これもなんか上手くいったなー、なんて思ってたんですが、ここで問題が。

下はニュースリリースの画像ですが…

あれ、普通の発車時間が違うじゃない…

それに合わせてみると、こんな感じになりました。

【上り】

羽田空港 川崎発 糀谷 蒲田 平和島 青物横丁 品川
快特 1203 1211 1218
┗1215
普通 横浜カラ 1205 1212  ┓
エ急 横浜カラ 1211 1215着  ┃ 空港へ
快特 横浜カラ 1213 1217 1223
 ┃ ┗1222 1227
特急 1208 1217 1219 1122 1225 1228
普通 横浜カラ 1215 1222 ┓┗1223
特急 横浜カラ 1220 1224 1227 1230 1234
┗1232 1237
エ急 1215 1225 1227着 横浜ヘ
エ快 1224 1238
┗1235
普通 横浜カラ 1225 1232  ┓
エ急 横浜カラ 1231 1235着  ┃ 空港へ
快特 横浜カラ 1233 1237 1243
 ┃ ┗1242 1247
特急 1228 1237 1239 1242 1245 1248
普通 横浜カラ 1235 1242 ┓┗1243
特急 横浜カラ 1240 1244 1247 1250 1254
          ┗1252 1257
エ急 1235 1245 1247着 横浜へ
快特 1243 1251 1258

うーん、なんか無理がある気が…でも2本連続特急の後ろ側を鮫洲で待避すると、こんな感じになる気がするんですよぇ。

ただ、そもそもニュースリリースの「現行ダイヤ」の普通発車時刻が現行ダイヤとズレてるんですよねぇ。

青物横丁駅・平日日中の普通は07分から10分間隔なんですが…(これに合わせたのが当初の私の妄想ダイヤです)

なぜ…?

表にしてみたらいくつか気になる点が出た京急の新ダイヤ。いったいどうなるのか…3週間後くらいに発表される詳細ダイヤが楽しみですねぇ。

ご覧いただきありがとうございました。


【阪急神戸線改正】やっぱり気になるのは、職を失う?2両編成たち…
【阪急京都線改正】実は一番のトピックは、種別名変更でもなく快速特急Aの廃止でもなく…
【阪急宝塚線改正】悲報・ついに箕面線直通普通が廃止…
【阪神改正まとめ】ついに快急のほとんどが芦屋通過
【のせでん改正】「同じ駅に2度停車」が無くなる!?
【山陽電車改正】このご時世に攻めた改正では?しかしアピールの仕方はもっとあるような
【近鉄ダイヤ変更①】京都線の急行…改正後の運転間隔は?朝の普通は新田辺乗換?
【近鉄ダイヤ変更②】奈良線は、大事なことが書いてないような…
【近鉄ダイヤ変更③】特急の運転区間変更、いまさら感もあるのですが、しかして

【京急改正】改正後の日中パターンダイヤを妄想してみる!
【北総線改正】大幅増発後のダイヤは?そしてこの改正をした理由は?
【浅草線改正】小変化も、本数減で5300形はこの先生きのこるのか?


↑ページトップに戻る



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。