阪神本線で8両運転へ?武庫川でもホーム延伸工事中!(その1・6月3日の上りホーム編)

主要各駅でホーム延伸工事が実施されている阪神本線。以前「いつでも延伸可能そう」としていた武庫川駅でもついに工事が始まったらしいとコメントで頂き、見に行ってみました。やっぱりこれは8両化の流れでしょうか!?


半年前から執拗に阪神本線の8両化説を唱えている当サイト。

約20年前よりホームが6両ぶんよりも長く建設されていた西宮・今津に加えて、駅改良に合わせて神戸三宮・甲子園が延伸されました。そして昨秋から今津でさらにホームを10m延伸して170mとする工事が開始約半年で竣工。これで近い将来に阪神本線で近鉄8両を走らせる計画がある可能性が格段に上昇したわけですが、その後魚崎でも同様に170mとする延伸工事が開始され、来春の8両快急運行開始説が強くなっています。

あとはホーム延伸は不可能な芦屋以外は、快急停車駅で近鉄6両までしか対応していないのは武庫川のみ、となりました。

しかしついに武庫川でも工事が始まったらしい、というコメントをもらい、6月頭に見に行ってきました。

まだ工事は端緒ですが、面白い発見もありましたよ!


【これまでの流れ】

阪神本線で8両運転へ?今津でホーム延伸工事中!(その1)

阪神本線で8両運転へ?今津でホーム延伸工事中!(その2)

阪神本線で8両運転の可能性を探る!(今津でホーム延伸工事中!その3)

阪神本線・芦屋市内で立体交差化の動きアリ!(今津でホーム延伸工事中!その4)

阪神本線で8両運転へ?魚崎でもホーム延伸工事中!(その1・ホームから見る編)

阪神本線で8両運転へ?魚崎でもホーム延伸工事中!(その2・駅外から見る編)

阪神本線で8両運転へ?今津のホーム延伸ほぼ完成!


ということで、6月3日、久々の武庫川駅。

上り列車から降りて眺めます。どれどれ、コメントから2週間くらい経ってるし、工事はどれだけ進んでるのかな…?

…あれ?

何もなってないぞ…どういうこと?

下りホームは…

パッと見あまり変わってないような…?

いや、あれは!

なんか貼ってある!

工事中の案内キター

全面にトラッキーと妙に色目使いのラッキーのおなじみ注意看板。ロゴは阪神電車ではなく、ハンシン建設のものです。もちろん阪神電車のグループ会社(100%子会社)。どうでもいいですが「トラッキー」は虎球団のマスコットらしく「トラ」+「LUCKY」でいいとして、じゃあ「トラ」が抜け落ちた「ラッキー」ってなんなのさ、といつも思うのですが。

ちなみにトラッキーとラッキーは元々兄妹だったはずなのに、いつの間にか恋人扱いらしい。おおなんか爛れた関係のにおい。

上りホームにはこの看板は無かったので、とりあえず下りホームに向かってみることにします。

おお、柵越しに見る下りホーム通路に、なにやら見える!

はよ行こ…と思ったその時。

ん?

柵が外されて、その奥に工事用仮囲いが見える!上りホームにもようやく工事関係の物体が見えてきました。

これは、工事用の足場でしょうか。ちょうどこの位置は武庫川の堤防で、そこを利用して土台が設けられているようです。まだ何も置いてありませんでしたが。

堤防に作業服の人がいて、この足場の写真を撮ったり、堤防の堤内=街側斜面に飛び出した部分を覗き込んだりしていました。

工事関係者というよりは、行政の担当者のチェックという感じがしますね。堤防上なので河川担当者になると思いますが、武庫川はけっこうデカいのに二級河川なので兵庫県の中の人でしょうか?

西宮側駅舎方向から見るとこんな感じ。

柵には外側に養生のネットが張られ、柵が途切れて出入口になっているのがわかります。

作業服の人がのぞきこんでいたのがこちら。

階段があって、土台が一部中空に張り出しているのが解ります。作業服の人が行政のチェックだとしたら、河川法上の許可内であるかや、堤防に余計な負荷がかかっていないか確認していたのでは?

それにしてもこの階段、不思議ですね…斜面の途中で階段が終わっています。

その下はただの斜面、しかもさらに下は武庫川線の線路敷の柵で塞がれており、構内通路の下もガッチリ塞がれている。北側へは斜面を歩けますが、別途スロープがあって階段の必要は無し(そのスロープも下まで行くとその先に道がないという…)。

このトマソン的無意味建築物、不思議。1980年代に西宮側に駅舎が建設されるより前には、構内通路を塞いでいる壁が無かったのでしょうか。そういえば国鉄と繋がっていた時代の武庫川線は相対式ホームで堤防側にもホームがあったはずですし。

さて、下りホームに行くまえに、いったん西宮側の西出口前まで降りてきました。

駅の工事なら改札周辺の案内があるかと思ったのですが…

特になんらかの概要がわかるような掲示は一切なし。

今津や魚崎の工事は旅客が使用する範囲外の工事だったので掲示がなくても自然ですが、今回は通路を使った工事なので掲示があるかも、と思ったのですが…

とりあえず、下りホームに向かいます。
つづきます。


【これまでの流れ】

阪神本線で8両運転へ?今津でホーム延伸工事中!(その1)

阪神本線で8両運転へ?今津でホーム延伸工事中!(その2)

阪神本線で8両運転の可能性を探る!(今津でホーム延伸工事中!その3)

阪神本線・芦屋市内で立体交差化の動きアリ!(今津でホーム延伸工事中!その4)

阪神本線で8両運転へ?魚崎でもホーム延伸工事中!(その1・ホームから見る編)

阪神本線で8両運転へ?魚崎でもホーム延伸工事中!(その2・駅外から見る編)

阪神本線で8両運転へ?今津のホーム延伸ほぼ完成!

阪神本線で8両運転へ?武庫川でもホーム延伸工事中!(その1・6月3日の構内編)

阪神本線で8両運転へ?武庫川でもホーム延伸工事中!(その2・6月3日の下りホーム編)

阪神本線で8両運転へ?武庫川でもホーム延伸工事中!(その3・6月10日、工事範囲が増える!)


↑ページトップに戻る



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。