23年7月9日:VSEを使用した町田ゼルビア応援ツアー団臨

9日はFC町田ゼルビアと小田急がコラボした「Victory Super Express・FC町田ゼルビア応援”剛”」が運行されました。時間も入れていますので今後の参考にどうぞ。


今回、町田ゼルビアの試合が国立競技場で行われるということで、小田急ロマンスカー「VSE」を使用した応援ツアーが実施されました。

町田駅13:50頃発、鶴川駅を経由して新宿駅に向かう行程です。

鶴川駅の3番線に入る列車を撮ったことが無かったので、まずは鶴川駅へ向かいます。

↓その途中で見た広告。

国立でJ2の試合が行われるのは初めてだそうです。そりゃあツアーも組まれますね。

ということで鶴川駅14時ごろ。13:58発の各駅停車に続行でVSEがやってきました。

おお、先頭に「FC町田ゼルビア応援”剛”」のヘッドマークが。

↓乗り込んでいく参加者たち。車内は満員に近い状態でした。

↓窓にはフラッグも。

↓マスコット「ゼルビー」が練り歩いていました。

↓こちら駅員さん。手作りのメッセージボード

そもそも小田急と町田ゼルビアはトップパートナシップ契約を結んでおり、ユニフォームにも背中に小田急のロゴが入っています。

参加者以外の撮影者もたくさんいました。

さて、この時点で14:10ですが、新宿到着は15:45なので、時間はかなりあります。どういうダイヤかは解らないですが、とりあえず新宿方向へ向かいます。

で、新百合ヶ丘。14:35ごろ、14:33発の新百合ヶ丘始発の各駅停車が出てすぐあとの3番線に入ってきました。

↓新百合ヶ丘で14:51発の快速急行までの列車を退避したようです。

↓途中では特急も退避。

↓発車前に各駅停車で先行しており、登戸へ。14:59に緩行線を通過していきました。露出間違えた…

しかしこの時点で各駅停車に続行しても新宿に15:30すぎに着いてしまうので、経堂退避線で待機があると思い、登戸15:03発の急行我孫子行きで追いかけます。

↓おお、案の定喜多見付近で追い抜きました。

↓15:06着・07発の成城学園前にてちょうど追い抜かれ

↓るも、すぐに追い抜き返します。

↓いちおうVSEとGSEとの共演…

↓で、経堂で4たび迎えます。各駅停車発車後に入線。

↓そして案の定「入れ替え列車が発車します」というアナウンスとともに留置線へ。

↓またもEXEαに追い抜かれ。

↓さて次の15:22発の各停で移動し…

豪徳寺へ。ここにしたのは、留置線から新宿方向へ出てくる列車を撮ったことが無かったから。

↓15:24ごろ、快速急行の通過を待ったのち、こんどは一気に急行線へ出てきました。

↓手を振ってみたら、結構な人が返してくれました。

 

VSEとはここでお別れ。

勝つといいですね。いってらっしゃい!

↓帰りしなの新宿駅。南口乗り換え通路はこの試合のポスターで広告がジャックされていました。

      

【運行時刻(時間はだいたい)】

1350町田→1400鶴川③1432→1435新百合ヶ丘③1452→<快速急行の後を続行>→(向ヶ丘遊園④1458通過)→<緩行線・登戸1457発各駅停車の後を続行>→(成城学園前④1507通過)→1514経堂④1515→1515経堂留置線1524→<急行線>→1545新宿⑦/⑧


【おまけ】

なお試合は2-2の引き分けだったようですが、なんと38,000人も観客が詰めかけ、ゼルビアの際多人数を更新したそうな。そもそもホームスタジアムは15000人ですしね。

そういえばサイバーエージェントが買収した際に、国立競技場移転を狙ってる説がありましたが、これも憶測を呼びそうですね。

このへんFC東京も似たような動きをしているようですが、まあ本当だとしてもどちらも実現はしないでしょうし、ツアー以外にも鶴川や新百合ヶ丘で多数のユニフォームの人をみかけたので、十分地域に定着してるんだからこのままでいいんじゃないかなぁ…モノレールもできるし…と思った次第です。

ご覧いただきありがとうございました。


↑ページトップに戻る



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。