117系日根野車廃車回送① 王寺駅到着を動画で+王寺駅の様子

2020年2月10日、新在家に留置されていた117系が吹田まで廃車回送されました。王寺駅から岸辺駅まで追っかけましたが、まずは王寺駅に到着する117系を動画で収めたところです。あとそれを待ち構え得る撮り鉄等。


14時前の王寺駅。4番乗り場に、通常表示されていない回送が表示されています。

反対側の3番乗り場に移動。

ホーム先端には10人程度の撮影者が集まっていました。

なぜかこの日は中高生くらいの撮影者ばかりで。オーバーエイジ枠はどこへ行ったのでしょう?

おや、駅員が来ました。ホーム端の柵にロープを結び…

黄色い線から出ないようにロープを張りました。

いや駅員さん、あなたが黄線よりガッツリ出ていて、後ろから望遠で撮るつもりだった数名にとってはだいぶ困るのですが…

割り切って諦め、4番乗り場側に移動します。なぜかこっちは撮影者0。立入禁止ではないはずですが。

ということで列車がやってきました。

久々に王寺にやってきた117系和歌山地域色です。

117系って良いですよねぇ。

跨線橋から見やると、4世代の車種が一望できました。

iPhoneの超広角でほぼ先頭の真横から。

4番乗り場に戻ると、ちょうど201系がやってきました。

JR西日本が地域色を導入したときにはマニアからはだいぶ不評だった気がしますが、今となっては悪く無い気がしますね。

ウグイスの奥のオーシャンブルー。

王寺駅にいた撮影者の半数は大和路快速に乗って行きましたが、私は次の普通に乗って先行します。

目的地は柏原駅。そこで退避と発車シーンを撮影するために。

117系日根野車廃車回送② 柏原駅発車を動画で。サービス警笛ありがとう」につづきます。


↑ページトップに戻る



コメント

  1. makura_ozaki より:

    コメントありがとうございます!
    残り2本の117ですから注目度は相当ですよね…私は出遅れて和歌山線内まで行けませんでしたが…
    王寺に居た撮影車が軒並み大和路快速に乗っていったのを見たので普通にしましたが、ソレは正解でしたね。
    大和路線内でも車内から見る限り、河内堅上や高井田など普通停車駅はオーバーエイジ枠が多く、ジュニア枠は単独行動が大半でしたね。柏原も行儀の良い高校生鉄だけでしたので。たぶん普通停車駅で撮ると、西九条や野田、中津に行けないからだと思いますが。

  2. はじめまして
    いつも拝見させて戴いております
    2月10日の廃車回送ですが、
    自分は紀伊小倉駅-布施屋駅の駅間と橋本駅、高田駅で撮影しました。
    駅間で撮影した後、紀伊小倉駅に向かえば和歌山線の奈良行きに乗車できるので。
    途中の橋本駅では10分停車ですし。
    駅間は結構な人出でした。
    橋本駅も同様。
    反して高田駅はガラガラ。
    2人だけでした。
    関西本線内はガキ鉄が多かったですね。
    予想してたので、避けました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。