明日は南浦和発東十条行きが走りますね

2022年5月21日~22日にかけ、浜松町駅で工事が行われます。京浜東北線ではダイヤ変更があり、南行きは山手線の線路を走るのですが、それだけでなく南浦和~東十条の区間運転列車もあるのです。

1日目深夜の、山手線外回り線路を走る京浜東北線南行き列車の様子です→ 浜松町駅工事で京浜東北線が山手線線路を走行@1日目深夜の東京駅


ダイヤ変更では、
 ・快速運転の中止
 ・南行きのみ山手線外回りを走行
 ・東十条〜蒲田間で7-9割の運行
が柱になります。

気になるのは三番目。

つまるところ、東十条以北の一部列車が東十条折り返しになるようで。

具体的に時刻表を見ると

↑通常土休日ダイヤ

↓5月22日の変更ダイヤ

ざっくり言えば、通常南浦和〜蒲田の列車が南浦和〜東十条のみでの折り返し運行となるようです。(地味に10分ズレるのですが、なんででしょうね?)

東十条の時刻が↓です。

区間列車の運行区間はというと。

いやー、短いですね。赤羽を通るだけに赤羽線を思い出します。(赤羽線時代を知りませんが…)

対象の列車は日中1時間に3本。

山手線の線路を走る青い車両も撮りたいが、こちらも忘れないようにしなければ…!

続きです→ 浜松町駅工事で京浜東北線が山手線線路を走行@1日目深夜の東京駅

ご覧いただきありがとうございました。


↑ページトップに戻る



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。